The link at the date of the calendar is an entry.
FC2 managemented FC2 managemented
<<調子に乗ってまぁす | あいおも歩けば棒に当たる | 久方振りに・・・>>
この記事のコメント
これは私の個人的な経験上から来る考えなんだけど、本当の幸せってその最中には気づかないもんじゃないかと。
不幸に陥ったときに「ああ、あんとき自分は幸せだったんだな」と感じる。
だから逆に幸せを感じたことがないという人は不幸を知らないから幸せなんだと思う。(ちょっと言い過ぎかな)
ただ、『幸せ』の尺度は一人一人違うだろうし本人にしか分からないもの。不幸に陥らなくても自分は幸せだと感じていれば、それはそれで良いと思う。
結論を言えば、幸せだろうと不幸だろうと人生に悔いがなければ良い、と言うのが私の持論です。
2007-04-17 Tue 20:51 | URL | あっ君 #-[ 内容変更]
この話題を振った張本人ですが、
自分は「幸せ」=「安心感」と思っています。
あいおさん、あっ君さんと考え方が違うと思うのですが、「人を幸せにする」と考えたとき、安心感を感じるとき人は幸せと感じるのではと自分は思うのです。
違うかな?

もちろん安心感には人によって度合いが違う訳で。。。
お金がある安心感。
欲求が満たすことができた安心感。
人に愛されている安心感。
人を愛することができる安心感。
それぞれ度合いがあると思う。

そして、幸せはいつも自分のこころが決めること、求めていては幸せは感じられない。
2007-04-17 Tue 23:23 | URL | n0504 #-[ 内容変更]
>あっ君さん
昨日はどうもありがとうございました。
全然時間足りなかったですね。また今度宜しくです。

確かに、悔いの無い人生、送らなきゃですよね!
私はとりあえず、やりたいと思ったことは全てかじってきているので、
今のところ、後悔はないです。

>n0504さん
安心感ね。確かにそれはあるかも。
いろんなものに満たされている状態って、確かに幸せかもね。

ホント、幸せって人によって、考え方、感じ方って違うけど、
意識することって大事だと思うなぁ~
2007-04-19 Thu 20:46 | URL | あいお→あっ君さん&n0504さん #-[ 内容変更]
あ~、またコメント乗り遅れた。。。
この「幸せについて考えてみました」、色々思うことありすぎて、コメント考えまくってしまった。
オイラも幸せ感じ下手だったと思うので、色々頷く事もあり、あっ君さん、n0504さんの言ってることも、そーかもなぁ、と思ってみたり。
んで、オイラの「幸せイコール」は まだよく分からん。
言葉にすると「生きる喜びと解放」。
これまたオイラのテーマ☆めちゃんこ壮大な。
生きる喜び、解放、何を何時そう思うかは人それぞれだと思うけど、そんな事を感じれてる時が幸せって時なのかなぁって思う。
でも、あいおさん言うとおり、意識すること、感じる事ってやっぱり大事なコトだとオイラも思うなぁ☆
2007-04-20 Fri 23:13 | URL | ミヤッチ #-[ 内容変更]
>ミヤッチ
「生きる喜びと解放」
ホンマ大きくでたな(笑)
うん、でも、この前ミヤッチが話してたの聞いて、
これを自分のテーマにするっていうの、納得やわ。
“幸せ”って形がないってよく言うたもんやな。
型にはめることなく、固定観念に囚われることなく、
その時々で変わっていってもいいものやと思う。
だから、今の自分の「幸せ=???」って、
常に意識してたらいいんちゃうかな?
2007-04-20 Fri 23:55 | URL | あいお→ミヤッチ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| あいおも歩けば棒に当たる |
