The link at the date of the calendar is an entry.
FC2 managemented FC2 managemented
<<☆解禁☆企画 第1弾 ~書をたしなむ~ | あいおも歩けば棒に当たる | 心の奥底>>
この記事のコメント
日本文化論、取らなかったな~。
あいおちんの読んだら、おもしろそうv-398
受ければよかったなぁ。

確かにバーチャルの中で様々な擬似体験を積んだり
見聞きしているうちに
「実感」」という感覚が薄れていっている人が多いような気がする。
そんな人々が「主体性を持つ」ことは、さらに難しいのでは。。。
2007-12-06 Thu 15:01 | URL | kimmy #-[ 内容変更]
>kimmyさん
私、文化の領域の単位がギリギリだったので、
ただただ取ったんですが、これがホント面白くって!
ここ最近の寝不足で、午後一はどうしても眠気に襲われていたのですが(笑)、
この授業では一睡もしなかったくらい。

「人がこうしてるから」的発想は、日本人に多いように思います。
人と同じようにしてたら安心~みたいな。
ブランド志向がその典型。
私は、絶対人と一緒なんてイヤ!ってずっと思ってきた方ですけど(笑)
主体的に生きることと、自分に責任を持って生きることって、
同義なような気がしてきました。
バーチャルな世界では、自分の思い通りだけど、
リアルな世界では、何とも生きにくい。
自分で自分の尻をぬぐえない→そのフラストレーションを他人に向ける。
あぁこれが昨今の“キレ”の原因か?

2007-12-06 Thu 20:37 | URL | あいお→kimmyさん #-[ 内容変更]
↑ホント、そう思います。
そうはなりたくないと生きているけど、
人と違うということ。。。とにかく風当たりが強いんだv-404
仕事等、自分のポジションが確立されているとか
友人等、お互い常に学び成長することを
      求めるような価値観を持っている間では
                なんの問題もないんだけどね~。
世の中、むずかしいっす。。。
2007-12-08 Sat 21:34 | URL | kimmy #-[ 内容変更]
>kimmyさん
お察しします。。。
そういう人たちが親になってるから、これまた厄介ですね。。
子どもたちはまだまだ修正可能ですが、
大人と呼ばれる年齢の人たちはなかなか。。。

私なんかも、まだまだですが、
今、自分よりずっと年上の人のあまりの情けなさに、
ストレス膨大です。
もっといい加減になれればいいんでしょうが、
生真面目さが災いしてマス。。。
2007-12-09 Sun 10:24 | URL | あいお→kimmyさん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| あいおも歩けば棒に当たる |
